2014年08月11日

アレルギーの正体をやっとみつけた~

この1ヶ月半ほど私を苦しめた正体が判明!!!!
なんとジェルネイル★
ジェルでアレルギーなんて想像もつかなかったので
化粧品やとばかり思い込んでいた・・・
いままで使っていた物なのに・・何で?何で?
体調のせい?突然合わなくなった成分があるのか・・・
全ての化粧品を止め水で洗うだけの日々
なのにまた目がパンパンに腫れた・・・これで何回目・・・

ふと頭によぎった!
 前日にジェルネイルのアートの練習をチップでず~っとやったよな
もしかして・・・って
ジェルネイルアレルギーって検索したら ものすごい件数でした
ほとんどの方は指先でしたが
施術後 半日から一日で腫れあがり3日ほどたつと皮がボロボロめくれるって~
私と一緒や!
色々調べてみるとジェルの中にHEMAという成分
(レジン系材料に含有される親水性モノマーで、アレルギーの原因になることがある。
近年のレジンシステムにはHEMAを含まないものもある。)
が入っていて歯医者さんの治療でも使用されてるようです
レジンアレルギーと検索すると歯科がものすごい件数ででてきます

レジンでアクセサリーやいろんな物作れますよね~
やってみたかったのですが・・・

樹脂を成型する際に原液に触れたり、硬化時に発生する気化ガスを吸ったりしますと、体質によりましてはかぶれたり、発疹ができることもあるようですが、それとてもさほど刺激の強い物ではありません。
とありました

で こうなったらパッチテストしかないと思い
4種の違うメーカーのジェルとエタノールで計5ヶ所 6時間貼り付けました 痒くなってきたのではずしたら2箇所だけ膨れていました
腕を洗い 朝起きた時の写真です
パッチテスト.JPG

5箇所全部が赤く腫れていました・・・・!
コレで確信できました~!!!!
私の場合 たぶんアレルギーが出る前日に自分のネイルやチップ制作を長時間やってて
作業中に顔や首をなにげにさわって いたんだと思います

長いお話になりました  ・・・読んで下さりありがとうございます
顔のすごい腫れとボロボロに皮がむけた写真をアップしようかと迷いましたが
あまりのすごさに恥ずかしいのでやめておきます。
見てみたい方はお店に来て見てくださいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(城東区放出西のエステサロン あぴあのブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form